マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【DA:O】 グレイ・ウォーデン冒険録 07 崩壊したサークル 前編 【プレイ日記】

前回のDAO

 

manatobi.hatenablog.com

f:id:manatobi0514:20190420201855p:plain

レッドクリフの村を屍人達から無事防衛を成功したウォーデン一行。

城へと向かうが、そこにはかつて友人であったジョワンと、悪魔に取り憑かれてしまった伯爵の息子・コナーがいた。

コナーを悪魔から救うには、彼を殺すか、フェイドに向かいそこに巣食う悪魔を倒すしかなかった。

フェイドに入るためにサークルの魔道士の助力を得るために、一行はサークルタワーへと向かう。

フェルカド・アメルにとっては里帰りになる。

 

f:id:manatobi0514:20190421201802j:plain

f:id:manatobi0514:20190421202111j:plain

f:id:manatobi0514:20190421202123j:plain

f:id:manatobi0514:20190421202137j:plain

スー○ーマンの誕生である(違)

これはエンカウントで発生するイベントです。この隕鉄石は後に武器を作るために必要になりますのでぜひ拾っておきましょう。

これを矢に加工してスタンド使いにはなりませんのであしからず。

 

 

 

さて今回はある意味里帰りのサークルタワー編です。

f:id:manatobi0514:20190421202354j:plain

f:id:manatobi0514:20190411120902p:plain

外観を見るのはOP以来ですね。

この湖を渡って中心の塔へと向かいます。

 

が、

f:id:manatobi0514:20190421202550j:plain

「おまえなんか通してやんねーよ!( ゚д゚)、ペッ」

と言わんばかりにテンプル騎士が邪魔してきます。

どうやら騎士団長からお達しがあるようで、絶対に塔に行かせてはならないと言われているそうです。

そこをなんとか…とお願いすると

f:id:manatobi0514:20190421202736j:plain

てんぷら「腹減ったなー あー腹減ったわー」

 

f:id:manatobi0514:20190421202807j:plain

スタン「おら、食えよ。」

 

f:id:manatobi0514:20190421202849j:plain

てんぷら「Oh!! Cookies!!🍪💖」

 

f:id:manatobi0514:20190421202946j:plain

てんぷら「あーうめえーうめえわーーーー💖💖 

                                 あ、いってもいいよ😄」

 

 

 

🍪クッキーは正義🍪

 

ところでスタンさんなんでもってたのクッキー

f:id:manatobi0514:20190421203237j:plain

このお菓子から救ってやった(パワーワード

誰かからお菓子をパクったらぜひいおう(

 

ともあれ塔へ向かいます。

 

 

f:id:manatobi0514:20190421204339j:plain

ただいま(´Д`)

入口では団長のグレゴーさんが待っていました。

なにやら慌ただしく、玄関にはテンプル騎士しかいません。

事情を聞いてみると、塔ではなんと魔道士が反乱し、悪鬼を呼び出し皆殺しにしているそうです。

 

f:id:manatobi0514:20190421205030j:plain

テンプル騎士にも手が出せず、せいぜい扉を締めるだけでした。

まだ生きている、正気な魔道士もいるかも知れない。筆頭魔道士も。

そう考えたフェルカドは中に入って魔道士を助け出すことと、事の発端の魔道士を止めることを約束します。

f:id:manatobi0514:20190421205559j:plain

しかし団長はすでに解散権の行使の許可をデネリムに送ったそうです。

(解散権とはサークルを解散させ、魔道士のサークルの支配下を解くと同時にテンプル騎士に魔道士を武力行使させる権限をもたせる権利。)

つまり、解散権が許可されるとサークルの魔道士すべてが、善悪問わず全員処刑されてしまうということです。

早く助け出さねば。

f:id:manatobi0514:20190421210955j:plain

団長の言う通り、扉を超えるとクリアするまで脱出不可です。

 

f:id:manatobi0514:20190421212110j:plain

さて、このサークルタワーというダンジョン

このゲームの2番目に長いダンジョンです。

前編とうったものの、2編で終わるのか不安です。

 

オープニングでも歩いた見習い地区の廊下を進むと、ジョワンの脱走を手伝った地下に続くホールへでます。

 

f:id:manatobi0514:20190421212456j:plain

f:id:manatobi0514:20190421212625j:plain

f:id:manatobi0514:20190421213111j:plain

f:id:manatobi0514:20190421213121j:plain

なにやらかっこいいカットシーンが入ります。

 

f:id:manatobi0514:20190421213648j:plain

おや、このおばさんどこかで見覚えがありますね。

f:id:manatobi0514:20190412204904p:plain

そうです、オスタガーにいた上級魔道士のウィンおばさんです。

彼女もサークルに戻ったようです。

反乱から自分の弟子や子どもたちを守るため、結界を張っていたのです。

f:id:manatobi0514:20190421214204j:plain

反乱の首謀者はウルドレッドという一人の上級魔道士です。

彼は他の自由主義を唱える魔道士を引き連れ、今回の反乱を起こしたとのこと。

f:id:manatobi0514:20190421214919j:plain

故郷ですからね。もちろん助けたいです。

 

が、

 

 

f:id:manatobi0514:20190421214956j:plain

この選択肢どんだけド畜生だよ

サークルしねばいいのにプレイですかね。

 

f:id:manatobi0514:20190421215200j:plain

というところで新しい仲間が増えました。

 

f:id:manatobi0514:20190421215230g:plain

名前:ウィン

性別:女

種族:人間

クラス:魔道士

サブクラス:精霊の癒し手

 

f:id:manatobi0514:20190421215631j:plain

ウィンおばさんは純ヒーラーです。

ですが敵をノックダウンさせるストーンフィストや、今回のプレイではフレンドリーファイヤーになってしまいますが、

敵全体を攻撃、物理耐性チェックが低い相手を転倒させる地震という魔法を持っていたり攻撃もできます。

 

さてウィンおばさんを連れて、サークルタワーを進めましょう。

f:id:manatobi0514:20190421221518j:plain

道中悪鬼がほとんどの敵として現れます。大して強い敵ではないのですが、

こいつらは倒すと

 

f:id:manatobi0514:20190421221603j:plain

爆発します💣

しかも連続で倒すとかなり痛いので倒したら即座に離れたほうがいいです。

 

 

f:id:manatobi0514:20190421221907j:plain

倉庫番のオウェインさんも元気でした。逃げなさい、とウィンおばさんがいいますが、

倉庫の整理をしてから逃げる、とのこと。さすが静者。

彼によると、ブラッドマジックに対抗するために、アドラーラの連祷というアーティファクト

魔道士のニアールという青年がとりにきたそうです。

f:id:manatobi0514:20190422154829j:plain

f:id:manatobi0514:20190422154839j:plain

彼を探すためにも上層階を目指します。

 

 ここで塔を登りつつ、寄り道します。

 

f:id:manatobi0514:20190422154941j:plain

今までのルートだと初登場のアーケンホラー

冷気属性が全く効かず、凍らせて足止めしてくるアイスタッチや多数の魔法を使ってきます。

グループにこれが混ざっていたら真っ先に叩いたほうがいいです。

 

f:id:manatobi0514:20190422155116j:plain

道なりに進み、コーデックスを集めていると領域の番人というコーデックスが更新されていきます。

これはサークルの見習い達が過去に封印されたものを解放させる方法が乗っています。

f:id:manatobi0514:20190422155317j:plain

塔3Fにある広間の石像と4Fにつながる階段のある部屋にある石像を順番通りに調べて、

めんどくさいですが塔1Fのウィンおばさんに出会ったところまで戻ります。

f:id:manatobi0514:20190422155412j:plain

そこで、ジョワンたちと聖句箱を壊しに行くときに向かった地下への扉を調べます。

f:id:manatobi0514:20190422155506j:plain

扉は開かないのですが広間にシャ・ウィルドという憤怒の悪魔が現れます。

赤ネームなので強いですが、周囲にいるペトラさんやキノンさんたちも戦ってくれるので苦戦はしないと思います。

が、ウィンおばさんのお弟子さんは容赦なくファイヤーボールをぶっ放してくるので巻き込まれないように注意してください。

(相手は炎無効なのにひどい)

 

f:id:manatobi0514:20190422155717j:plain

これを倒すとユサリスというユニーク大剣を手に入れます。

対ドラゴン用の性能ですね。後にスタンさんにあげましょう。これ1本で当分やっていけます。

 

さてもと来た道を戻って先に進みます。

f:id:manatobi0514:20190422155847j:plain

3Fから4Fにあがる階段付近から様子がおかしくなっていきます。

きもちわるい。

 

f:id:manatobi0514:20190422155935j:plain

ほんにな

 

f:id:manatobi0514:20190422155950j:plain

 

f:id:manatobi0514:20190422160516j:plain

なんかノトーリアスの肉片みたいなのがぐちゃぐちゃついててヤバ気な雰囲気がむんむんしています。

 

4Fは狭いんですが、3つの部屋があり、 一番奥の部屋にはブラッドメイジとテンプル騎士がいます。

f:id:manatobi0514:20190422160650j:plain

ブラッドメイジがローブを持っています。買う以外では久々のフェルカドの装備更新です。

f:id:manatobi0514:20190422160730j:plain

防御力はちょっと魅力的。

しかしこのローブはそれだけではなく、デザインが個人的に大好きなのです✨

f:id:manatobi0514:20190422160821j:plain

NPCだとテヴィンター大帝国の魔道士やデイルズエルフや背教者が着ているのが多いです。

背教者のつもりではないんだけど

f:id:manatobi0514:20190422161000j:plain

私、このローブ好きじゃないん(

 

2番めの部屋は悪魔に魅了されたテンプル騎士と欲望の悪魔がいます。

f:id:manatobi0514:20190422161143j:plain

f:id:manatobi0514:20190422161153j:plain

お取り込み中失礼しました。

といってもやましいことをしているわけではなく、おままごとをしていただけですけど。

しかしこの欲望の悪魔さんの容姿、めちゃくちゃエロいですよね。

このゲームはCEROはDなのですが、際どい…

f:id:manatobi0514:20190422161343j:plain

このテンプル騎士はもう助からないので、一緒に倒してあげましょう。

 

このテンプル騎士さんは黄色ネームで、魔道士のMPを削り、且つすっ転ばさせるホーリースマイトという大技をもっています。

欲望の悪魔の方も 呪いのダンスという特殊技とコーンオブコールドという扇状の範囲氷魔法をつかってきます。

ここでアクシデントがありまして、

PTの要のタンク・アリスターが早々に落ちました。

タゲはがっつりフェルカドに飛んできます。

これはやばいかな、って思ったんですがふと思い出した魔法がありました。

f:id:manatobi0514:20190422161759j:plain

つまり、DAO版単体アストロンです。

これをつかって無敵の最中にレリアナにボムを投げさせ、雑魚をゴリ押しで倒すという戦法をとりました。

そのスキを狙ってウィンおばさんにアリスターをリザレクションで蘇生させます。

f:id:manatobi0514:20190422162053j:plain

しかしここで事件が起きまして、フォースフィールドを展開したそのコンマ数秒後、

テンプル騎士に浄化結界を使われ、解除されました。

あと、リザレクションが、SSのような範囲魔法なんですが、アリスターの死んでる場所がよくわからず、

見当違いの場所に投げてしまったらしく、アリスターが起きてくれませんでした。

結局ウォーデン二人はやられて、残党を女性陣二人でぎりぎり片付けました。

f:id:manatobi0514:20190422162507j:plain

f:id:manatobi0514:20190422162611j:plain

悔しいので鎧を剥ぎ取ってやりました。

 

そして中央が先に進む部屋です。

f:id:manatobi0514:20190422162913j:plain

ヒエッ 誰か死んでる

f:id:manatobi0514:20190422162935j:plain

f:id:manatobi0514:20190422162953j:plain

こういう事を言ってくれる人が現代社会には必要です。

しかし今は休んでいる暇なんてありません。

が、おや…?仲間の様子が?

f:id:manatobi0514:20190422163108j:plain

f:id:manatobi0514:20190422163114j:plain

f:id:manatobi0514:20190422163122j:plain

仲間が次々と倒れていってしまいます。

 

f:id:manatobi0514:20190422163143j:plain

悪魔じゃなければ正当なこと言っているんですけどねぇ…

そしてフェルカドもだんだんと意識が遠のいていきます。

 

 

次回へ続く。

次回はあの悪名高いあそこです。