マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【ESO】個性的なNPCを追いかける ネラモ編 ヴァーデンフェルの巻

youtu.be

敵意むき出しの面影※操作ミスです

 

ドゥエマー学会の第一人者おじさんは今度はドワーフ遺跡がごろごろしている

モロウウィンドの地に降り立ちました。

今回はパブリックダンジョンでネラモさんです。

 

前回のオルシニウムはこっち。

manatobi.hatenablog.com

 

前回といい今回もめんどくさいことに巻き込まれそうな匂いがぷんぷんしますね。

 

ここヌシュレフティングスでネラモ(with探検隊)はブサークプリズムというドゥエマーのアーティファクトを探しにきたのですが、

同様にアーティファクトを探していたハイエルフ・レナルメン率いるごろつき集団に襲われネラモだけ脱出できたそうです。

ほかの探検隊はまだ遺跡の中にいるし、自分のドゥエマーのコントロールロッドはとられたのでなんとかしてくれと面影にお願いします。

 

ちなみに今回のダンジョンはパブリックダンジョンといって、松明マークの洞窟より若干1グループの敵が多く(大体5,6体)、各エリアに中ボスが配置され、クエスト用のボスのほかに野良で2,3人はいないと倒せないくらいつよつよなグループチャレンジボスが1体いる

(個人的には)コンパニオンや自分のレベリングにはうってつけのダンジョンとなっております。

しかもこのヌシュレフティングスはかなり広いダンジョンで、層がいくつかに分かれているのでマップを見ても迷子必至。

 

中を進むとネラモの1番助手・ヴィミーに再会します。

よかった生きていた!

コントロールロッドもそうですが、探検隊のチームの何人かが傭兵に捕らわれてしまっているそうで、彼らを助け出すことになります。

 

戻ってきたぁ!!!!

実は彼、案内役としてとっつかまりそうだったのをヴィミーが逃がしてくれたのですが

のこのこ戻ってきやがった!!

ほんと危機管理能力がやばいぞ。

こんな人に雇われた探検隊がちょっとかわいそうです。

 

しかし基本PDはNPCは戦闘に参加しないので彼らは遠くでついてくるとのこと。

精神的な支援!なんとこころづよい(棒読み

 

ともあれ奥へと進み探検隊を助け出し、最奥にてコントロールロッドを発見します。

 

しかし罠で厳重に守られてました。

が、後からついてきてたヴィミーさんによれば解除などお手の物。

さすが一番の助手!上司より役に立つ

 

ちょっと先にいたネラモにロッドを返します。

「おっと」?????

 

派手に壊されたことに怒るわけでもなく逆に感心してしまうこの余裕っぷり。

ロッド使えないんじゃネラモ役立たず?

本人は「でもこれなら相手も使えなくてイーブンだから問題ない」

と超楽観主義。

どうせ戦うのは私(とお供の鋭き者)なんだけどね。

 

さあいよいよレナルメンを倒してブサークプリズムゲットだぜ!

職人レナルメンと対峙します。

 

 

…??

ネ、ネラモが戦ってるーーーーっっっ

 

記憶が正しければ後にも先にも(2023年時点)彼が戦ってるシーンはここだけです。

あとロッドないからコンストラクト使えないよっていうてたのに

大量のコンストラクトが襲ってきます

うそつきハイエルフ!!!

 

勝利のセリフ。割と好き。

※ここの彼らのセリフは2023年8月現在なぜか出ず、レナルメンとコンパニオンのセリフだけがむなしく響くだけになっています。バグなのかおまかんなのか…

 

ねんがんの ブサークプリズムを てにいれたぞ!

あまりにも普通のクリスタルなので「普通ね」とぼやくヴィミー

周囲を散策できますが特にめぼしいものはありません。

名言。

 

地上に戻ると探検隊も全員集まっていました。

肋骨折れてたんかい!!!

にしてはめっちゃ元気ですねあなた。興奮してるからだろうな、

あとで落ち着いたらぶっ倒れてそう。

ちなみに、ささいな問題といってますが探検隊の一人が足を折られてダメにされてます。

ささい、とは。

最初に触れ忘れてましたがレナルメンはここにロルカーンの心臓があると信じていたそうです。

しかしドゥエマーロマン主義且超現実主義者のネラモさんはそれを全否定。

こういうところは現実的なんだよなあ。学者だからでしょうかね。

さてさて報酬は?

 

報酬をきちっと渡してくれるところは好感が持てますよね。

紆余曲折ありましたが今回も無事にクエスト完了です。

 

…ですが探検隊の人たちには不満を持ってる人はもちろんいます。

 

ヒエッ…

 

 

原文だと(UESP参照

"Naturally, Neramo's trying to renegotiate our delving fee. Unexpected circumstances, he says. I'll show him unexpected circumstances when I ram my quill up his arse!"

というてて、

arseはケツの穴なので実際はではなく後ろのほうなので安心ですね!

 

 

ネラモは一度は痛い目に合うべきだと思うのは私だけでしょうか。