マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【DA:O】 グレイ・ウォーデン冒険録 06 赤壁村防衛戦 後編 【プレイ日記】

前回のDAO

 

manatobi.hatenablog.com

f:id:manatobi0514:20190417192316p:plain

アリスターの要望で、レッドクリフへと足を運んだフェルカド。

そこではなんと村が毎夜ゾンビに襲われているという事件が起きていた。

善人であるウォーデンフェルカドは村人の士気と結束を高め、山場という今夜の防衛を指揮するのであった。

 

f:id:manatobi0514:20190417204929p:plain

 

f:id:manatobi0514:20190420194106p:plain

 

我、大変善人間灰戦士魔道士。

 

さて今回は防衛戦本番です。

前後編になってしまったので前回のもタイトルを某インスタンスコンテンツみたいにしてみました。

 

 

f:id:manatobi0514:20190420194533p:plain

f:id:manatobi0514:20190420194546p:plain

キター!!!

※前半の戦闘を熱中しすぎてSS撮り忘れてしまったので過去に録画した動画からSSを載せます。

f:id:manatobi0514:20190420195632p:plain

雑貨屋にあった灯油の入った樽はこのように設置されて、

矢で射ると火がつきます。

f:id:manatobi0514:20190420200009p:plain

メンバーに弓使いがいなくても無理やり参加させられたバーウィックさんがやってくれます。

前半戦はトラップ、騎士パースとお仲間、ドウェイン、バーウィックの

ここで終わらせてやんよ感パない戦力極振りメンバーが揃っているので

まずコケることはないです。

あ、トラップは普通にFFありなので近接は凸りすぎないように。

 

f:id:manatobi0514:20190420200101p:plain

ある程度蹴散らすと民兵が湖からやってきてると情報が来ます。

ここからが本番です。

 

ここでは村長マードックさんと

本日の主役酒場の主人ロイドさんがいます。

なぜ主役かというと、

この防衛戦は名ありキャラ全員生存していると報酬として赤騎士の兜というものがもらえます。

まあこれはいいんですけど、

f:id:manatobi0514:20190420201818p:plain

主人が生きているとそこでウェイトレスとやっているベラという女性が

EDでティーガン男爵と結婚するという話をwikiで見たのです!!

過去何周もしているこのDAOで私はまだ一度も見たことがありません。

え、なんで?ちゃんと武装してるんでしょ?村長だってしてたじゃん?って?

 

前回のプレイのSSですが

f:id:manatobi0514:20190420200647p:plain

おっさんだけエプロンに包丁姿で野に出されていますので

すぐ死にます☠

f:id:manatobi0514:20190420200927j:plain

なぜ彼だけ装備をもらえなかったのか

サイズが合わなかったとしか思えない。

なので後半は

ロイド防衛戦に変わります。

 

今回のプレイ、あまりにもおっさんばかり見ていたせいで

 

f:id:manatobi0514:20190420200222p:plain

主人公が死にました。

おい主人公。おい。

 

それでもみんなの力でなんとか夜を乗り越えました。

f:id:manatobi0514:20190420201836p:plain

f:id:manatobi0514:20190420201855p:plain

せやでもっといってーなティーガンちゃん😘

ともあれ村の防衛は成功しました。

一段落したのでいよいよ城へと向かいます。

f:id:manatobi0514:20190420202029p:plain

ちなみに酒場のおっさんが生きてるとこんなこといいます。

戦いは人をも変える。

 

城に向かおうとティーガンさんに話すと城の方から伯爵夫人がやってきます。

f:id:manatobi0514:20190420202300p:plain

f:id:manatobi0514:20190420202316p:plain

f:id:manatobi0514:20190420202324p:plain

どうやら夫人たちの息子・コナーくんがおかしくなってしまい、そのせいで屍人が現れるようになったそうです。

しかしとにかく夫人はティーガンさんを一人で城にこさせようと必死です。

どう考えても罠です本当に(

それでも兄を助けるためにも、とウォーデンたちの反対を押し切って城へと向かおうとするティーガン男爵。

 

f:id:manatobi0514:20190420202518p:plain

ウォーデンたちには城へとつながっているという風車小屋の地下の鍵を渡します。

自分たちはここから城へと侵入します。

 

f:id:manatobi0514:20190420202706p:plain

風車小屋から城の地下へと出ると、牢屋で誰かが襲われています。

f:id:manatobi0514:20190420202759p:plain

ジョワン?

ジョワンじゃないか!!この裏切り者め!!

f:id:manatobi0514:20190420202852p:plain

しかもこのジョワン、なんとイーモン伯爵に毒を盛ったそうです。なんでまたそんなことを…

f:id:manatobi0514:20190420203058p:plain

f:id:manatobi0514:20190420203110p:plain

おまえ、ほんとうに馬鹿野郎だな。

といってもオスタガーでの行動を知らなかったら信じても仕方ないか…

ジョワンは秘密裏に夫人によって、魔法の才が目覚めつつあった息子・コナーの家庭教師として呼ばれていました。

そのすきに伯爵に毒を盛り、昏睡状態にしました。

それからコナーがおかしくなり、動く死体で城が侵略されてしまったそうです。

夫人はコナーをサークルに連れて行くのを拒んだため、このようなことをしてしまったのでしょう。

わからんでもないけど、よりによってブラッドメイジに頼むとは…

f:id:manatobi0514:20190420203518p:plain

利用したくせに友だちと気安く呼ぶな

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

とやりたいですが、皆さんどうでしょう?

f:id:manatobi0514:20190420203615p:plain

f:id:manatobi0514:20190420203629p:plain

SS撮り忘れたけどモリガン姐さんも肯定的です。

f:id:manatobi0514:20190420203949p:plain

実際これぐらい長いやり取りがありました。

しゃーねえなあ善人だから、とりあえず牢屋にいてね。

 

f:id:manatobi0514:20190420204118p:plain

地下はノーマル敵ばかり(ときどき黄色ネーム)でそこまで怖くないですが、

油断すると囲まれてフルボッコなので、一本釣り戦法で確実に仕留めます。

ここまで来ると、状態異常魔法がある程度覚えられるので、

  • 自分中心の敵をスタンさせるマインドブラスト
  • 魔法陣に乗った敵1体を麻痺させる麻痺の魔法陣
  • 敵1体をホラー状態にして動けなくさせるホラー

この辺を覚えておくと戦闘がぐっと楽になります。

暫定タンクのアリスター

自分の攻撃速度を落とす代わりに敵からの被ダメージを減らすシールドディフェンスを覚えさせると

柔らかタンクじゃなくなります。

 

f:id:manatobi0514:20190420204708p:plain

食べないでください!!と言わんばかりのビビり方されますが、

この娘があの鍛冶屋オーウェンの娘さんです。

f:id:manatobi0514:20190417202759p:plain


地下の奥の方の個室に隠れています。

約束は守る善人なので、逃してあげましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190420204914p:plain

地下を抜け、城門に出ると赤ネームのレヴァナントという幽霊がいますが、

門を開けるとパースさんたちがやってくるのでまずそれをしてから戦ったほうが楽です。

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190420205102p:plain

( ゚д゚)!?

何やら楽しいことになっております

 

f:id:manatobi0514:20190420212405p:plain

こっちが聞きたいです。

f:id:manatobi0514:20190420212447p:plain

どうやらコナーは悪魔に乗っ取られてしまったようです。

説得を試みたものの、おかしくなってしまったティーガンさんをけしかけます。

操られてるとはいえ中身はただの男爵…

といわず本気で戦わないとやばいのでためらわずフルボッコにします。

このバトルはボスを倒しても終わらないので全員処しましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190420212636p:plain

おじさんは割とタフガイでした。

しかし困りました。コナーは悪魔に乗っ取られてしまった以上、彼自身は悪魔そのものです。

f:id:manatobi0514:20190420212747p:plain

f:id:manatobi0514:20190420212800p:plain

 

f:id:manatobi0514:20190420214607j:plain

さてどうしたものか。

とりあえず牢屋にいるジョワンも呼んで作戦会議をします。

f:id:manatobi0514:20190420214722j:plain

ジョワンによると、コナーはフェイドで悪魔とつながっているため、

フェイド内に入り、悪魔を倒してしまえばいいとのこと。

ただしフェイドに入るためには膨大なマナが必要です。サークルで行った試練はリリウムを使うことによってできましたが、そのリリウムを用意することができません。

そうなるとマナの代わりに人の血を使うブラッドマジックを使うしかありません。しかも人一人分。

もしブラッドマジックを使うなら私が犠牲になるとイゾルテ夫人は名乗り出てくれましたが、

いくらサークルを追い出されたとはいえそんな人道外れた行為はしたくありません。

f:id:manatobi0514:20190420215051j:plain

せっかくどうせ協定書のためにサークルタワーに里帰りをすることになるので、多少遠回りになりますが

サークルタワーへと向かうことにします。

f:id:manatobi0514:20190420215109j:plain

コナーのことはみんなに任せて、一同はサークルタワーへと向かうことにします。

 

完全にクリアではないですが一旦ここでもう一つのメインクエストをやるためにサークルタワーへと凱旋帰郷します。

 

 

 

*************************************

ここでちょっと寄り道をします。

f:id:manatobi0514:20190420215336j:plain

ちょっと遠出して首都デネリムへきました。

ここはロゲイン公爵のお膝元ですが、普通に入ることができます。(といっても一部しか回れませんが)

ここにあるセダスの不思議店というお店へ行きます。

 

f:id:manatobi0514:20190420215451j:plain

言葉のまんまじゃないですかスタンさん…

f:id:manatobi0514:20190420215543j:plain

ここでは魔法関連のアイテムがうっていまして、

魔道士のサブクラス・「精霊の癒し手」を覚えるための本と

f:id:manatobi0514:20190420215649j:plain

コーデックスを読んだときの経験値が上がる文書管理官のサッシュという腰装備を手に入れます。

これは読んで時のごとくなのですが、

このゲームは敵の出る回数が限られているため経験値上昇はかなり重要な要素だったりします。

敵は有限。復活しません。エンカウントも数に限りがあります。

これを装備してないと2,3レベルの差が出るそうです(攻略wikiによると)。

コーデックスを読み尽くす前にゲットしたいです。

 

あと最初に話したサブクラス。これは後に仲間が増えたら詳細を書きますが、

レベルが7,14になった際に開放できるクラスで、

仲間は14になったらもう一つ覚えることができます(例外でスタンさんは14で1つ、犬はなし)。

f:id:manatobi0514:20190420220335j:plain

この精霊の癒し手は後に仲間になるキャラのサブクラスですが、これだけは唯一ここで本を手に入れなければアンロックできません。

実は周回プレイ時にアンロックしたサブクラスは引き継がれるため、今回のプレイではすぐに覚えられます。

ちなみに名前の通り精霊の癒し手は、全体回復に蘇生魔法など、純ヒーラー魔法を覚えます。

これを魔道士主人公ならまっさきに覚えておくと戦闘がかなり楽になります。

 

それぞれのサブクラスは後ほどまとめて紹介します。

 

 

次回は久しぶりのサークルタワー!凱旋帰郷!!!