マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【洋ゲー】🦊ゴースト・オブ・ツシマ 感想日記 その2🐴【ネタバレ全開】

 ネタバレ無しはこっちやで!!

manatobi.hatenablog.com

f:id:manatobi0514:20200726122925j:plain

前回はネタバレを回避しつつ感想を書いたので

今回はストーリーに突っ込んだ感想をガッツリ書きたいと思います。

続きを読むからはネタバレ全開なので

これからプレイしようと思っている人は控えていただけるとありがたいです。

 

 

 

 

いやさね、もうね

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20200722193830j:plain

なんちゅうもんを(ry

 

 

 

プレイするときにツイッターでもつぶやいたんですけど

 これを不安してたんですよ、

「外国人の作った武士の世界なんてどうせこれで台無しにしてしまうんや」

ってウエメセで思っていたんですよ。

 

そんなことはなかった!

最初から最後まで

ラスボスはコトゥン・ハーンであって、

コトゥン・ハーンを倒すために進めていくゲームでした。

ぶれない!!ぶれてない!!最高か…!!

日本のゲーム会社でもやらかしそうなことを

 

このコトゥン・ハーンも、こいつやべえラスボスじゃんっていう風格を志村城での一件でプレイヤーに知らしめた点もグッドでした。

いやさね、たかがついてくる時点で

「ああ、こいつ死ぬわ」

って思うじゃん???? 姉貴のゆなが最終決戦の前に対馬を出るっていう時点でフラグビンビンですし。

ゆなが仁と一緒にハーンを討とうとする動機がこれから増えるとしたらたかの死だろうなぁ…と薄々感づいていたんですけど、

まさか、目の前で首をもぎ取るとは思いもせんでしたわ…

ショッキングすぎて今でもこの光景が忘れられない。

 

 

f:id:manatobi0514:20200726124613j:plain

で、そこからの展開がもう私の中では大好物展開*1でして。

 

最初、ゆなに助けてもらったとき金田城へ伯父上を助けに行く最中、やむを得ずに民家の物資を漁ったり、

たかを助けるために闇討ちを薦められた際、

「これも民を助けるため…!😞」

と半ば言い訳じみて実行する武士・堺井 仁。

ですが、志村城の戦いで、伯父上の浅はか(失礼)な計画のせいで民を大量に無駄死にさせてしまうんですよね。

その光景を見た仁は

「なあにが武士だ、なあにが誉だガッデム!!!(声優違い)」

ってブチギレてしまい、ゆなにありったけのトリカブトを集めさせ、蒙古兵の宴の酒に毒をもっちゃうんですよ。

 

 

 

               . -―- .      やったッ!! さすが仁!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

 

 

もちろん伯父上にはブチ切れられ、志村の家を継ぐことも破棄され、勘当同然に牢にぶちこまれてしまうんですよね。

 

でもそこで終わらないのがゴースト・オブ・ツシマ

 

今度はなんと蒙古兵が同じトリカブトを使って民を虐殺しだしちゃうんですよねぇ。

因果応報ってこういうことをいうのだろうか。

しかし、これ誰が漏らしたんでしょうね、結局クリア後も謎仕舞いでした。

ここから敵の弓兵が毒を盛ってくるのがまたやらしい。

 

なんやかんやあって、ついにコトゥン・ハーンを討ち取って蒙古兵に大打撃をあたえた仁でしたが、

そこで終わりじゃなく、真のラスボスは志村の伯父上っていうところがまたにくい!

f:id:manatobi0514:20200726125742j:plain

しかもその後の選択肢がまた胸をえぐってくる…!

 

コトゥン・ハーンを討ち取っても、仁のやったことは武士の心に反する行為であることに変わりなく、

責任のとり方としては切腹しろ、と伯父上に言われるのですが、

「俺は死にとうない!😡」

と伯父上に刃を向ける仁。

この辺「え、武士としてどうなんそれ…」

って思う点もありますが、彼はすでに武士であらず(伯父上公認済)、

人としての生存欲求としては至極当然であり正常だろうなって思いました。

つまり、彼は冥人と呼ばれ畏れ讃えられる存在になったとはいえ、人の子であることは変わりないんだよねって。

そこで勝つと、伯父上を殺すか生かすか、選択肢が現れます。

 

ここ、めっちゃ悩みました

 

伯父上、助ける前は「ああ、伯父上ならこの地を救ってくれる…」って憧れていたんですが、

いざ助けると「あれ…こんなに頼りないおっさんやったっけ…?」ってちょっと幻滅しだしてきて、

先の志村城事件で

「うるせー民を守れずして何が誉だばぁああああか!!!!!!!!!!!」( ゚д゚)、ペッ

って心のなかでは完全に決別しましたさ。

ですが、仁をここまで育ててくれたのは伯父上あってのこと。

武士としてはここでけじめとして殺すのが一番いい方法(伯父上もそう願っている)なんでしょうけど、

武士と言う前にまず彼は父以上の父親なんですよ。

伯父上だってホントは仁を死なせたくなかっただろうし、跡継ぎにしたかっただろう。

ラストバトル前の二人の涙でそのへんがなんとなく伝わってきました。

けど家や武士という看板を背負っている以上、背いた仁に継がせるわけにはいかないわけで。

そんな思いを巡らせていたら殺すことができず、私は生かしました。

これ、色んな人の意見を聞きたいです。

きっとそれぞれの思いで選んだと思うんですよ(え、伯父上うざいからあっさり??ウッス)

 

f:id:manatobi0514:20200726130817j:plain

 

そこだけじゃなく、他のシーンも心揺さぶられまくりまして、

サブクエの百合ばあちゃんがボケて病で弱って仁を仁パパと勘違いして語りだすシーンとかもう胸が詰まってしまいましたし、

巴ちゃんが石川先生を本当は慕っていたことが伝わる文も心に刺さったし、

典雄くんが復讐心で暴走してしまったところも仁と似ていて他人事じゃないなって思ったし、

 

ただ、政子殿は気性が荒すぎぃ!!!w

気持ちは十分わかるんだけど、まって聞いてないのに処さないで!って何度思ったかw

 

 

はっきりいって洋ゲーの日本舞台のゲームなんて大したことないやろってちょっと期待してなかったんですけど、

THE・時代劇感パなくてめっちゃ面白かったです。

もちろん史実通りじゃないだろうし、フィクションもりまくってるでしょうけど、

これは時代劇だって思えばなんだか腑に落ちる点もありますよね。

 

ただ、めっちゃ蒙古兵悪いやつに描かれてるけど(捕虜にした菅笠衆に飯を与えていたっていうエピソードはとても気になりましたがそれ以降は悪人描写しかない)本土の人大丈夫??っていう心配はかなりありますが…w

 

 

ただし、ストーリーはいいんですが、完走したら他にやることがなく、DLCでも出るのかなぁっていう終わり方でもありました。

実際、元寇は2度ありますしね。本土とのいざこざがあっても面白いかもしれない。

あと、私はふんどしをゲットしたので、

ふんどしだけ引き継いで2周目をやりたいです(まじで

選択式引き継ぎニューゲームはほしいですね、次は黒澤モードでやりたい。

 

 

さて、8・11のFF14新パッチまで次は何してようかなぁ

 

*1:主人公が超上昇気流に乗りに乗っている展開中、突然敵(乃至味方の裏切り)によって超底辺まで突き落とされる展開。(DQ11中盤とか、DAOのオスタガーの戦い、DAIのヘイブン崩壊と招かれざる客など