マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【これ洋ゲー?】🎌ゴースト・オブ・ツシマ 感想日記その1(ネタバレなし)🐎【マ??】

f:id:manatobi0514:20200722192257j:plain

www.playstation.com

お久しぶりです。ツイッターしかツールが使いこなせていないぷりこです。

某ウイルスに翻弄されている全世界ですが、皆様はお元気でしょうか?

この者は仕事が自宅待機ばかりで引きこもり生活を半年近く強いられています(白目)

 

さて、今年3番目に

(1番はサイバーパンク2077、2番はFF7R)期待していた

【ゴースト・オブ・ツシマ】

のお話をしたいと思います。

この記事はネタバレ無しです。

 

www.youtube.com

このPVだったかな、最初見て惹かれて早3年。

延期したり何だでのんびり待ち続け、先週いよいよプレイをしました。

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20200722193830j:plain

「なんちゅうもんをやらせてくれたんや…」

 

たぶん今年始めたゲームで一番心に刻まれたゲームでした。

 

 

【ここがすごいよゴーストオブツシマ】

 

1) とにかく景色が美しすぎる

 

f:id:manatobi0514:20200722194253j:plain

f:id:manatobi0514:20200722194305j:plain

f:id:manatobi0514:20200722194316j:plain

 

ぷりこは残念ながら対馬にはいったことがないさいたま( ゚∀゚ )人です。

しかしこのゲームをやって行ってみたいって心から思いました。

もちろん嘘もあるでしょうけど、なんか、旅をしたくなる風景ばかりです。

見ての通り色が、色が鮮やかなんですよね。

どこを走っても景色が最高すぎてやばいです。

 

ちなみにフォトモードがありまして、

f:id:manatobi0514:20200722203825j:plain

色彩変えたり、表情変えたり、アングル変えたりと

たとえこんな一騎討ち中でも起動させることができるので写真とりまくるプレイもはかどります。

 

2) 難易度はかんたん、だけどむずかしい

 

f:id:manatobi0514:20200722194657j:plain

たぶん手練の武士プレイヤーでしたらはっきりいってヌルゲーだと思います。

発売前は、SEKIRO風?仁王風??死にゲー??どうなん??っていろいろ言われていました。

自分はあえていうならウィッチャー3風じゃないかと思ってます。ていうか戦闘がウィッチャーそのm

 

f:id:manatobi0514:20200722194914j:plain

f:id:manatobi0514:20200722194924j:plain

主人公・堺井 仁は堺井家の武士です。

が、対馬の民を助けるためなら手段は一切問いません。

民を助けるためなら背後からも斬るし、

敵に毒を盛ったり、

爆弾だってしこたま投げつけます。

そういうスキル的なものやサブアイテム的なものがいくつか用意されているので

武士つらいっていう人でも安心に戦えます。

もちろんこれを全部封印して正々堂々戦うプレイスタイルもできますので自分の好みに合わせてプレイしましょ。

 

ちなみに敵は進むにつれて強くなっていきますので、下手くそな私は易しいでもかなり苦戦していました。

が、それでもクリアできる難易度なのでアクション苦手な人もご安心してください。

 

3) 話がとにかく深い(重い)

 

f:id:manatobi0514:20200722202716j:plain

 

洋ゲーだからナンチャッテジャパンでしょ???

 

とんでもない、重厚すぎて鬱いです(褒め言葉)

もちろんありえねえわー!っていう描写も多々あるけどそれを捨ててくれるくらい話が重い。濃い。

 

端的に言えば、対馬から蒙古を追い払う話なんですけどそこまで単純な話ではないのです。

話すとネタバレなのでその2にて。

 

 

f:id:manatobi0514:20200722203641j:plain

 

個人的には当たりゲーだったのですが細かい不満点も要所要所ありまして。

 

【ここがきになるゴーストオブツシマ】

1) PS4がうるさい

 

 

プレイ中休むこともなくPS4がゴーゴーやかましいです。

ぷりこのやつは初期型だからというのもあるのかな。とにかくうるさい。

冷却対策とかヘッドホンしてしまえば問題ないんですが、気になる人はPC版を待ったほうが良いかも。

でも買わないと出てこないかもしれない。難しい。

 

 

2) 要所要所視認しづらい

 

 

 

f:id:manatobi0514:20200722214244j:plain

このSSに百姓が手を縛られて捕まっています。さあどこでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20200722214519j:plain

ここです🤪

 

実は敵やオブジェクトを輪郭縁取りしてくれる”耳澄まし”という特技があるのですが、

それを使っててもわからない。目の悪い私は全く見えなかったです。

こういう点が結構あって、もちろん双眼鏡などないので遠くの敵も目視しないといけません。これが大変w

 

ただこういうところはちょっとアプデで改修してほしい気もしなくないなあ。

 

 

 

 

3)ローディングが早すぎてTipsが読めない

 

f:id:manatobi0514:20200722215356j:plain

※(ESOのロード画面)

 

私、ロード画面長いのはすきじゃないけどこういうの読むの好きなんです。

もちろんツシマにもロード画面はあります

 

あります、が、

読む前にロードが終わることが殆どで読む暇がないです。

マジです。

SSDインスコしたからなのかはわかりませんが、とにかくロードが早い。これは褒めるべきなんですけど本来…w

 

 

 

手放しで神ゲーとはいえませんが期待値よりかなり高くて家にいるときは延々とプレイしていました。

ただしやりこみ要素とかはないので、クリアしたらそれまでです。

2周目とかで(重要人物以外)不殺プレイとか、ノーアラートプレイとかしばりプレイを課して自分でやりこみ要素を作り出すのもありかなって思います。

自分はやり込むのはよほどハマったゲームじゃないとやらないのでDLC待ってますʅ(◔౪◔ ) ʃ

 

 

ストーリーをめっちゃ語りたいのでその2でネタバレ全開で書かせてください!