マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【DA:O】 グレイ・ウォーデン冒険録 08 崩壊したサークル 後編 【プレイ日記】

前回のDAO

manatobi.hatenablog.com

 

f:id:manatobi0514:20190422163143j:plain

サークルを助けるため、塔の最上階にいる反乱の元凶・上級魔道士ウルドレッドを倒すために塔を登っていくウォーデン一行。中腹で怠惰の悪魔に襲われ、全員の意識が失われていく-

 

 

f:id:manatobi0514:20190427182148j:plain

 はいきました

DAクラスタの中ではこのフェーズを無くすmodが作られてしまうくらい

皆に嫌われているフェイドです。

(実は私も嫌い)

 私のプレイしているのはPS3版なのでスキップせずプレイしますよー(白目)

 

 

 

とはいえここはどこでしょう。

f:id:manatobi0514:20190427182448j:plain

ワイスハウプト*1…だと…?

 

f:id:manatobi0514:20190427182730j:plain

!?

ダンカンコノヤロウ!!

お前は死んだはずでは!?

f:id:manatobi0514:20190427182837j:plain

いつの間にかブライトが終わっていたそうです。

んなわけあるかい。偽物だな!

f:id:manatobi0514:20190427182913j:plain

と、突然ブチ切れて襲ってきます。

とはいえ1人プレイ仕様なのでそこまで強くないので落ち着いて倒しましょう。

f:id:manatobi0514:20190427183417j:plain

奥にはこのような台座がおいてあります(これは別のエリアのですが)

これに触れるとマップ的なのがでてきます。

f:id:manatobi0514:20190427183407j:plain

とりあえず下にある白い場所へ向かいます。

f:id:manatobi0514:20190427183628j:plain

そこには一人の魔道士が立っていました。

そう、彼こそがアドラーラの連祷をもっていった魔道士・ニアールです。

 

f:id:manatobi0514:20190422162913j:plain

前回の日記で怠惰さんの横で死んでたやつです。

彼がいうにはこのフェイドは怠惰の悪魔によって5つのエリアとそのエリアに守られた中心部によって

構成されています。

 

f:id:manatobi0514:20190427183527j:plain

このそれぞれの悪魔の領域にいる悪魔を倒すと、白い星は上にあるようなマークが付き、黒い星が白く変わって入れるようになります。

f:id:manatobi0514:20190427183917j:plain

つながっている島をクリアすると外側にある3つの島にいけるようになります。

その島が3人の仲間の悪夢につながっています。

f:id:manatobi0514:20190427184020j:plain

すべてをクリアすると怠惰の悪魔のいる中心部に行くことができます。

フェイドを脱出するためには悪魔を倒さないといけません。

 

f:id:manatobi0514:20190427184306j:plain

しかしこのフェイドはそう簡単に進めるわけではないです。

ここで使える特殊能力を使って障害を超えないといけません。

f:id:manatobi0514:20190427184434j:plain

とりあえず抜けられそうなポータルで次のエリアに向かいます。

f:id:manatobi0514:20190427184554j:plain

するとネズミが悪魔に襲われています。

 

f:id:manatobi0514:20190427184542j:plain

助けてあげるとネズミになれる能力をくれました。

f:id:manatobi0514:20190427184629j:plain

ネズミに変身するとネズミの穴というところに入れるようになります。

 

f:id:manatobi0514:20190427183527j:plain

戻っていき、右上のエリアへと進みます。(左上のエリアはまだ攻略できません)

 

そこは燃えるエリアであちらこちらで炎が吹き出ています。

f:id:manatobi0514:20190427184901j:plain

 

f:id:manatobi0514:20190427184910j:plain

無理やり渡ると焼死します

こういう場所を乗り越えるために、新たな変身能力が必要です。

f:id:manatobi0514:20190427185016j:plain

先に進むと燃えてるテンプル騎士が襲ってきます。

ずっとアイスタッチのターン!!!

倒す(落ち着かせる)と新しい能力・ファイヤーマン(燃え盛る男)を手に入れます。

f:id:manatobi0514:20190427185151j:plain

見たとおり、炎をまとっているので、炎ダメージが一切効かず、先程の火柱を渡ることができます。

扉が見えますが、今の能力だけでは通れないので台座で次のエリアへ向かいます。

f:id:manatobi0514:20190427183527j:plain

次は右下。魔道士がいっぱいでてきます。

ファイヤーボールが驚異ですが先程のファイヤーマンになっていればずっこけはしますがノーダメでやりすごせます

が、アイスタッチを使ってくるので油断しないように。

(ほぼ即死です)

ファイヤーマンの能力・ファイヤーボールでさっさとやっつけてしまうのが吉。

 

奥まで行くと今度は魔道士がゴーレムたちに襲われています。

f:id:manatobi0514:20190427185603j:plain

彼を助けると今度はゴーレムに変身できるようになります。

ゴーレムは動きはとても遅いですが、HPと防御力が高く、巨大な扉を岩を投げて壊して進めます。

先のドアを進めることができますが、とりあえずあと1つ能力があるのでそれをとってから一気に進めたいと思います。

f:id:manatobi0514:20190427183527j:plain

次は左下を無視して、左上へ向かいます。

そこはダークスポーンのエリアでいっぱいダークスポーンが現れます。

ですが能力を駆使すればナイトメアでも問題なく突破できます。

f:id:manatobi0514:20190427185932j:plain

最後の能力は精霊。魔法にとても強くなり、透けてる扉や物体を調べることができます。

ただし足が一番遅いのと物理攻撃にはめちゃクソ弱いです。

これで4つすべての能力が揃いました。

とりあえずこの先にいる悪魔の領域のボスのひとり・粉砕者・ハスキールというオーガを倒します。

こいつがナイトメアだととてつもなく強いです。

f:id:manatobi0514:20190427190221j:plain

ただのオーガなんですが、なんせ今回はタイマンです。

ゴーレム以外の姿だとわしづかみで拘束され、マウンティングされて死にます。

かといってゴーレムの姿だとラムという突進攻撃を食らうと転倒してしまい、

さらにラム、ノックバック、ラム、ノックバック、ラム、ノッk(ry

ずっと俺のターン状態になります。ど畜生め。

 じゃあどうするか、答えは簡単で、

ゴーレムで逃げ回りながら相手をひるませる事のできるゴーレムスキルでハスキールを逆にはめるのです。

 

パターン入った!!

 

いつもここで難易度を泣く泣くカジュアル(一番弱いやつ)にしてクリアしていたのですが

ようやくナイトメアでもクリアできました。やったね。

 

この調子で各エリアのボスを倒していきます。

f:id:manatobi0514:20190427191017j:plain

ラゴスはちょっとつよい憤怒の悪魔です。のでファイヤーマンで倒すのもよし、

アイスタッチで冷やすのもよし。多分一番弱いです。

f:id:manatobi0514:20190427191127j:plain

2つ倒すと仲間の囚われている悪夢にたどり着きます。

f:id:manatobi0514:20190427191317j:plain

ウィンおばさんの悪夢でした。

どうやら弟子たちを救うことのできなかった悪夢のようです。

しかし、魔道士なのになぜフェイドに気づけないのか。ちょっと感情的になってるのかもしれませんね。年ですし

話しかけても「死者をいたわって何が悪いの」って逆ギレされてしまいますが、

ここはフェイドだよ?って言ってあげると

f:id:manatobi0514:20190427191421j:plain

物分りの良い方でよかった。気づいてくれました。

f:id:manatobi0514:20190427191513j:plain

しかし弟子に化けた悪鬼たちはウィンを逃がそうとしません。

襲ってきます。ウィンおばさんも仲間になるのでそこまで苦戦はしないです。

f:id:manatobi0514:20190427191603j:plain

が、ゴーレムの地響きがフレンドリーファイアだったことを忘れてて、

ウィンおばさんを殺してしまいました。ゴメンナサイ

仲間がやられても影響はないので気にせず(

f:id:manatobi0514:20190427191820j:plain

仲間を助けると、一時的にお別れになります。

 

この調子でどんどん進んでいきます。

 

f:id:manatobi0514:20190427192349j:plain

ニアールのいる領域のボスを倒すとサークルが崩壊した経緯を少しだけ話してくれます。

またロゲインか。

まあそんなことはうまくいくわけがないです。

f:id:manatobi0514:20190427192551j:plain

この話からすると、ウルドレッドはすでに別のものへと変わってしまったのかもしれません。

 

f:id:manatobi0514:20190427192726j:plain

4つの領域のボスを倒すとさらに二人の悪夢が解放されます。中央に行く前に必ず助けてあげましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190427192804j:plain

まずはアリスター

なにやら明るいですね? どうやら生き別れた姉の家族と再会し、一緒に暮らしているそうです。

え?姉ちゃんいたの?聞いていないよ??

目を覚ませ馬鹿野郎と正気を取り戻させようとしますが先程のウィンと同じく、話を聞いてくれません。

が、言い続けると何かを思い出そうとしてくれます。

f:id:manatobi0514:20190427193023j:plain

違和感に気づいてくれたようで、一緒についてきてくれることに同意してくれました。

が、もちろん姉に化けた悪鬼は彼を手放すまいと襲ってきます。

ここも二人で戦うので苦戦はしないと思います。

 

勝ったあとにアリスター

「俺が騙されやすいってことを誰にもいうなよ」と釘を差してきます。ア、ハイ

彼もまた一旦お別れで、最後の仲間、レリアナの悪夢に向かいます。

 

f:id:manatobi0514:20190427193455j:plain

昔お世話になったという大教母と一緒にいました。

フェルカドのことを見ても「誰あんた」みたいな反応で気にしてくれません。

大教母も「彼女は一生懸命お祈りしてるんだから邪魔しないで」と突っぱねてきます。

同じようにここはフェイドでしょ?早く行こうぜって言ってあげると我に返ってくれます。

f:id:manatobi0514:20190427193817j:plain

f:id:manatobi0514:20190427193830j:plain

もちろんこの大教母も襲ってきます。

倒すとレリアナも我に返ってくれて、一旦お別れですが助けることができました。

 

仲間を開放したところで悪魔のいる聖域へと向かいます。

f:id:manatobi0514:20190427193941j:plain

怠惰の悪魔は「さっさと戻れよ奴隷」と言ってきますが先程助けた仲間が戻ってきてくれます。

f:id:manatobi0514:20190427194025j:plain

この怠惰はなんと5形態あります。ラスボスか!!

最初はオーガで、次はこの憤怒、3回目が悪鬼、4回目がシェイド、5回目が先程のアーケンホラー姿です。

戦い方はそれぞれの形態の元と同じで大丈夫ですが最後のアーケンホラーだけは要注意です。

f:id:manatobi0514:20190427194222j:plain

魔法をがんがんつかってきます。

何より一番怖いのがコープスボムという魔法で、

味方1体にかけ、じわじわDoTを与えつつ、なんと効果が切れると爆発して周囲の味方にも大打撃を与えるテロ魔法です。

あかんでこれ。

あまり戦闘が長引くと使ってくるので、幸い物理耐性が低いのでアリスターのシールドバッシュやウィンのストーンフィストでガンガン足止めをして魔法を唱えるスキを与えないようにして攻撃しましょう。

ストーンフィストのほうが強いので、ウィンおばさんは支援もさせつつ攻撃をはさみたいので

フェルカドに回復を託したほうがいいです。ヒール専門。

 

ちなみに周囲にあるリリウムの鉱脈を調べると HPとMPが全回復するのでタンク張ってるアリスター

何かとMPが枯渇する魔道士二人に積極的に調べさせて回復しましょう。

調べても一定時間経つと復活します。

 

怠惰を倒すとニアールがやってきます。

f:id:manatobi0514:20190427194900j:plain

自分たちはそれほど経っていないけど、ニアールは連れてこられてかなり時間が経ってしまったので

もとに戻るのは不可能とのこと。

なので、自分の手にあるアドラーラの連祷をもっていってくれとお願いします。

f:id:manatobi0514:20190427194843j:plain

 

f:id:manatobi0514:20190427195009j:plain

言われたとおり必ずこれを持っていきましょう。

これがないとボス戦で筆頭魔道士を助けることができません(後述で説明します)。

 

さて、長いフェイドパートを抜け、更に進んでいきます。

最上階手前まで来るとテンプル騎士がバリアを張って引きこもっています。

f:id:manatobi0514:20190427195132j:plain

f:id:manatobi0514:20190427195212j:plain

彼はテンプル騎士のカレンといいます。

実は最初の回でも筆頭魔道士の部屋の前に立っていましたし、

f:id:manatobi0514:20190411120915p:plain

f:id:manatobi0514:20190427195625j:plain

実はフェルカドの試練のときにも立会人としていたのです。

下手したら彼に首を切り落とされていた可能性も。

 

カレンさんは悪鬼にされた魔道士に同僚や自分にかなりひどいことをされたらしく、完全に魔道士を信用していません。

最上階に行ったらそこで生きているやつは全員殺してくれと言われる始末。

「まだまともな魔道士がいるかもしれないやん」とあまり乗り気じゃないフェルカド。

助けられる人は助けたいと伝えて、カレンの元をさります。

 

f:id:manatobi0514:20190427200151j:plain

これがウルドレッドです。

まさに魔道士を悪鬼に変えている最中でした。

 

ちなみに

 

 

f:id:manatobi0514:20190412223923p:plain

オスタガーにもいました。

「オラ達が合図出すんべ」っていってたのに教会に拒否された人です。

 

f:id:manatobi0514:20190427200343j:plain

彼曰く、悪鬼になることは魔道士にとっての進化だそうです。

いやだようあんな化け物になりたかないやい。

いろいろ悪者のような(というか悪者だけど)理屈を述べてフェルカドを誘惑してきますが、

 

f:id:manatobi0514:20190422163143j:plain

こんなのになりたくないよね?

f:id:manatobi0514:20190422161153j:plain

せめてなるならこっちがいい

 

拒否するともちろんボス戦になります。

f:id:manatobi0514:20190427200655j:plain

何度も言いますが、アドラーラの連祷を絶対に忘れないように。

f:id:manatobi0514:20190427200750j:plain

ウルドレッドのほかに悪鬼3体出てきますが悪鬼3体は雑魚なので早く倒してしまいましょう。

ウルドレッドはでかく、オーガのような攻撃をしつつ、魔道士のように魔法を使ってきます。

念動の牢獄という相手を拘束しつつDoTを食らわせる魔法を使ってきます。

アリスターがテンプル騎士スキルの浄化結界をもっていたら解除することができますが、

もし覚えていなかったり、アリスター自身がかけられたら(こっちのほうが確率高い)ウィンとフェルカドでヒール連打します。

アリスターぐらいなら耐えることができるので諦めずにしのぎましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190427201244j:plain

一定時間経つとウルドレッドが上記のように言ってきます。

すると魔道士を悪鬼に変えようとします。これを無視すると魔道士が悪鬼になり、雑魚が増えます。

その上、なんと筆頭魔道士も対象なので彼が悪鬼になった瞬間、ゲームオーバーにはなりませんが、

サークルの秩序は完全に崩壊したことになるのでサークルを救うことができなくなります。

つまり、レッドクリフのコナーを犠牲無しで助けることができなくなります。

これを阻止するには再三うるさく言っていたアドラーラの連祷を使います。

f:id:manatobi0514:20190427201604j:plain

拡張メニューから選ぶと利用できます。 たまに連続で使ってくることもありますがクールダウン後で間に合うので落ち着いて連続して使いましょう。

 

連祷を使いつつ、アリスターのHPに気をつけ、攻撃をしていればなんなく倒せると思います。

タンクが崩れると一気に崩れるのでHPだけは本当に注意です。

 

ウルドレッドを倒し、筆頭魔道士が無事なら彼に話しかけましょう。

f:id:manatobi0514:20190427201838j:plain

さんざん痛めつけられたようですが、見た目に反してなかなか丈夫な筆頭魔道士です。

アーヴィングさんに話すと一気に入口まで戻れるので利用しましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190427202023j:plain

感動の再会?

アーヴィングが無事なことでグレゴーも一安心。

f:id:manatobi0514:20190427202102j:plain

しかし散々痛めつけられたカレンは魔道士は危険だ、ブラッドメイジが生き残りにいるかも知れないと魔道士が生きていることを許せないようです。

しかし秩序は戻ったと判断したグレゴー団長はカレンの言葉を一蹴します。

秩序も戻ったし、ウォーデンたちの援軍として手伝ってくれ、と頼むと、権限は筆頭魔道士に移ったので

アーヴィングと直接話してくれ、と団長。

f:id:manatobi0514:20190427202233j:plain

f:id:manatobi0514:20190427202324j:plain

この二人の関係はそこまで仲悪くないのかもしれませんね。

 

サークルを救ってくれたのだし、ブライトを阻止するためなら力を貸さない訳にはいかない、と魔道士の援軍を出してくれることを約束してくれました。

それと同時にレッドクリフの悪魔にとりつかれた伯爵の息子・コナーを助けることも手伝ってくれると約束もしてくれました。やったね!

 

f:id:manatobi0514:20190427202516j:plain

そしてウィンおばさんも同行することを許可するようお願いします。

アーヴィングとしてはサークル復興のために残ってほしかったそうですが、どうしてもついていきたいというので許可しました。

これでウィンおばさんが正式に仲間になりました。やったー!

 

これにてメインクエが一つ終わりました。長かった

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190427202635j:plain

一方デネリム

f:id:manatobi0514:20190427202706j:plain

こちらはロゲイン公爵の腹心・レンドン・ハウ伯爵。

ロゲインの裏切りに反抗する側と公爵応援側で対立が起き、内乱が起きようとしています。

こんなクソ忙しい時になんちゅうことしてくれたんやおまえは

f:id:manatobi0514:20190427202848j:plain

どこから情報が漏れたのか(当たり前)、フェルカド達が生きていることがバレていました。

f:id:manatobi0514:20190427202931j:plain

「しかし…すでに手は打ってありますぜ旦那様、ふひひひ…」

 

 

f:id:manatobi0514:20190427203023j:plain

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

 

 

 

次回ッ!

フェルカドたちに悪の手が忍び寄るッ!!

 

続く。

*1:セダスの西・アンダーフェルズにあるグレイ・ウォーデンの総本山。