マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【FF14】今日から始めるヒーラーロール 00 まえおき【自己満講座】

f:id:manatobi0514:20191213195925p:plain

お久しぶりです。

飽き性のぷりこです。

DAO日記が進んでない?文章にするのしんどくて。

そんな私ですが、せっかくなので

世にたくさん溢れかえっているFF14ヒーラー講座を始めようと思います。

 

今日はなんで始めた?前置き?意気込み?的なのを少し。

 

1)FF14ってなんぞや

f:id:manatobi0514:20191213201138p:plain

正式名称:ファイナルファンタジーXIV(フォーティーン)

長寿JRPGファイナルファンタジーの14番目の作品です。

jp.finalfantasyxiv.com

普段はシングルRPGですが、父親分の11と今回紹介する14はオンラインRPG、通称ネトゲーでございます。

2010年9月に発売されましたが諸事情あって2012年に終了、翌2013年に再始動されました。(新生)

詳しい話はここでは割愛しますが約のべ1600万人がプレイしている愛されているMMORPGです。

もう新しいゲームではないのですが未だに冒険者が増え続けているゲームです。

フリートライアルもあります。

 

2)ヒーラーってなんぞ?なにがいるの?

 

f:id:manatobi0514:20191213202020p:plain

ヒーラー《Healer》〔ゲーム用語〕 治療師、回復役。仲間のHP回復や状態異常を治すジョブを指す。

職業用語 - MMO初心者の為のMMORPG講座(初めてのMMORPG) Wiki*より抜粋)

 FF14では

f:id:manatobi0514:20191213202357p:plain

このマークの色のジョブがヒーラーとして活躍できるジョブです。

2019年12月現在では以下の1つのクラスと3つのジョブがヒーラージョブです。

 

0:幻術士

f:id:manatobi0514:20191213203143p:plain

f:id:manatobi0514:20191213203258p:plain

おそらくFF14でヒーラーをやるにあたって誰もがプレイするクラス。

まずはここで修行を積んで、レベル30になったら各々のジョブへと旅立ちます。

FFではご存知のケアル、エアロ等を使ってパーティーを支援します。

クラスアイコンはよく持つ片手杖のワンドか自然と共存するからかな?

 

1:白魔道士

f:id:manatobi0514:20191213202626p:plain

 癒やしと浄化の力として編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望のために乱用され、大災厄を引き起こした歴史を持つ「白魔法」。一度は、禁忌として封じられたが、後世、「グリダニア」の「角尊」たちの手で復元され、密かに継承されてきた。

その知識を正しく扱うことができたなら、どんな死地にあっても仲間を救うことができる、最後の希望となるはずだ。

公式サイト ジョブガイド 白魔道士より

f:id:manatobi0514:20191213202943p:plain

FFシリーズおなじみのジョブ。幻術士の進化版。

皆ご存知のケアルからホーリーまで、馴染み深い魔法を使う。

大抵のヒーラーはこれがメイン。フェルカドもこれがメイン。

ジョブアイコンはメイン武器の杖がモチーフ。

大ダメージからの立て直しが得意。

 

2:学者

f:id:manatobi0514:20191213203733p:plain

f:id:manatobi0514:20191213203829p:plain

魔法文明が花開いた古の時代……バイルブランド島に「ニーム」という都市国家が存在した。
強力な魔法がもてはやされた戦乱の時代にあって、海兵を主力とする「ニーム」が独立を維持できたのは、軍学を修めた「学者」の指揮があればこそであった。使い魔「フェアリー」を操る学者は、傷ついた味方を癒やしつつ潜在能力を引き出し、小国の自由を守り抜いたと伝えられている。

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「学者」より

 ややマイナーだけど歴代FFに存在するジョブの一つ。

こちらはなんとDPS(攻撃系クラス)の巴術士からの派生である。

f:id:manatobi0514:20191213204136p:plain

このフェアリーという子を使役して回復をしたり、バリアを貼ったりするジョブ(主にこっちがメイン)

大打撃からの立て直しが白魔道士の仕事ならば、学者は前もって敵の攻撃を予測し、防御を固める戦法をするヒーラー。

回復力が不足がちだけどダメージを減らして負担を減らすと考えると扱いやすいかも。

ジョブの説明や背景からすると癒やし手というよりは軍師かな。

 

3)占星術

f:id:manatobi0514:20191213204729p:plain

 古の昔より、人は定かではない未来を知ろうと試みてきた。
大半が児戯にも等しい物であったが、やがて星々の動きから、季節の移ろいを知る術が編み出されてゆく。
それは後に天文学と呼ばれる分野の知識であったが、一方で北洋の学術都市「シャーレアン」では、天に座す「星座」と己のエーテルを結びつけ、奇跡を成す「占星魔法」が確立されていった。
「天球儀」を回し、星座を暗示する「アルカナ」により運命を切り開く者、それが「占星術師」である。

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド「占星術師」

f:id:manatobi0514:20191213205445p:plain

※なにかしらのジョブレベルが50、

  拡張パック「蒼天のイシュガルド」導入かつ、イシュガルド到達が条件

パッチ3.0に現れた第3のヒーラー。

ジョブはFFTシリーズに登場。ちょっとマイナー。

スタンス切り替えで白魔道士のような純ヒーラーや学者のようなバリアヒーラーになれる。

一番の売りは、タロットを引いて仲間の攻撃力を上げるアクション。「ドロー」

そのせいか後半あたりはかなり忙しいジョブ。(理由は後の日記で)

 

3)なしてこんな日記を始めたの?

ヒーラーを愛しているからです。

 

 

真面目に言うと、

・ヒーラーってパーティメンバーをしなせてはいけないっていうプレッシャーがしんどい。

・回復だけするのってつまんなくね?やっぱり攻撃してなんぼやろ

・ヒーラーツマンネ 眠い

・ヒーラーは女子供がやるもの

・Himechan…

という声を過去に聞いたのを思い出し、冒険者増えてるし、

ヒーラーをやろうと思っている人も絶対いるはず!これは宣伝のチャンスでは????

 

f:id:manatobi0514:20191213210208p:plain

よし、講座日記かこう。

そう思ったわけです。

 

絶対他の方がわかりやすい神講座を作られていると思うので、あくまで自己満なので

お役に立てるかはわかりませんが、飽きずに頑張りたいと思います。

 

 

🧙ヒーラー イズ マイライフ✨