マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

【DA:O】 グレイ・ウォーデン冒険録 09 殺し屋が来る! 【プレイ日記】

 前回のDAO

 

manatobi.hatenablog.com

f:id:manatobi0514:20190427202324j:plain

サークルの秩序が戻り、新しい仲間と魔道士の援軍を手に入れたウォーデン一行。

これでレッドクリフにいるコナーを助け出すことができる。

しかし彼らの背後に忍び寄る影が迫っていた…

 

f:id:manatobi0514:20190427202848j:plain

f:id:manatobi0514:20190427202931j:plain

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190501202314j:plain

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190501202424j:plain

殺し屋だー!!

ついにロゲイン勢がウォーデンを確実に始末するために手配書だけに飽き足らず、

アサシンを雇いました。なにもそこまでせんでも…(´・ω・`)

f:id:manatobi0514:20190501202723j:plain

 

一方その頃ウォーデン一行は

 

 

f:id:manatobi0514:20190501202811j:plain

f:id:manatobi0514:20190501202819j:plain

悪徳詐欺師を成敗しておりました。

このおっさん、サークルの魔道士にたった一つしかないという書物色んな人に売りつけていました。

成敗!!

 

 

さてはて筆頭魔道士をつれて、レッドクリフに一度戻ります。

そう、コナーくんを助けないといけません。

f:id:manatobi0514:20190501203118j:plain

準備早いっすね。

ちなみに自分が魔道士だと自分もいけますが、フェイドは基本魔道士しかいけません。

なので

  • 自分(魔道士の場合)
  • モリガン
  • ウィン
  • ジョワン
  • アーヴィング(説得が必要)

の中から行く人を選べます。一人だけですが。

なお、ウィンおばさんにいかせると好感度が上がり💖

モリガン姐さんにいかせると好感度が下がります💔このあばずれめ

 

f:id:manatobi0514:20190501203445j:plain

自分が行ったらメンバーの好感度が上がりまくりました。えらいっ!

f:id:manatobi0514:20190501203526j:plain

コナーくんのフェイドの中には父のイーモン伯爵もいます。が、彼はまだ助けることはできません。

 

f:id:manatobi0514:20190501203601j:plain

コナーくんに話しても話を聞いてくれません、

ていうか

f:id:manatobi0514:20190501203706j:plain

ここにいるコナーくんは皆欲望の悪魔さんです。エロいッ!

ソロバトルなので敵はそこまで強くないです。落ち着いて戦いましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190501203808j:plain

最深部まで行くと、コナーくんに居座っている欲望の悪魔本体に会います。

もちろん戦って倒すことが目的ですが、主人公だとなんと交渉することができます。

f:id:manatobi0514:20190501203905j:plain

ちなみにコナーくんに今後当分悪さをしない代わりに居座らせてほしいということで、

その取引で得られるものは、

f:id:manatobi0514:20190501204612j:plain

知識(ブラッドメイジサブクラス解禁)、才能(スキルの書ゲット)、快楽(ムフフ)or(仲間の一人の好感度をめちゃんこ上げる)

とまさに悪魔の取引にふさわしいものです。

もちろん

「(脅迫)そんなのいらねえからさっさと出てけぶっ☓すぞ」

と行って戦わずに追い払うこともできます。

f:id:manatobi0514:20190501204723j:plain

どっちが悪魔だかわかんねえ

悪魔をびびらせるほどの脅迫…なんでしょうね、サタンかな?ウォーデン。

 

とりあえず、これにてコナーくんから悪魔を追い払うことができました。

f:id:manatobi0514:20190501204853j:plain

f:id:manatobi0514:20190501204905j:plain

犠牲になった人たちの葬式が行われました。

 

コナーくんは助けたものの、いまだイーモン伯爵は昏睡状態のままです。

彼を助けるにはやはり、あらゆる病気を治すと言われている、

伝説の聖女アンドラステの遺灰を使うしかないと伯爵夫人は言います。

f:id:manatobi0514:20190501205044j:plain

修道士ジェニティヴィという人が昔から聖灰を探しているそうです。彼を探して、探索を手伝えば見つかるかもしれません。

 

…なんですけど、このクエちょっとエリア移動がはげしいので、一番最後にプレイしたいと思います。

f:id:manatobi0514:20190501205259j:plain

コナーくんも元気になりました。

 

さて、ちょっと寄り道ですが、前にレッドクリフについた時にアリスターが自分の素性を明かしてくれた時、こんな話をしていました。

f:id:manatobi0514:20190501205655j:plain

ついカッとなって形見のペンダントをぶん投げてしまったんですね。

その形見のペンダントがなんと

イーモン伯爵の書斎の机の引き出しから手に入れることができます。

f:id:manatobi0514:20190501205903j:plain

アイテム装備画面で、アリスターにプレゼントすると、好感度が上がるだけでなく、ちょっとした会話が始まります。

f:id:manatobi0514:20190501205951j:plain

f:id:manatobi0514:20190501210028j:plain

イーモン伯爵は、アリスター修道院に連れて行ったあとも彼のことを思ってくれていたのかもしれませんね。

本人は昏睡状態なので話ができませんが。

f:id:manatobi0514:20190501210135j:plain

このようにギフトアイテムには仲間と会話が発生するものもあります。

大抵そのアイテムは仲間との会話の中で出てきたりしますので、「おや、これは」と思ったものを見つけたらぜひそのキャラにあげましょう。

もちろん会話をする前にあげても大丈夫です。会話が変わりますけど。

 

 

 

とりあえず次はデイルズエルフの助力を得るために部族が滞在しているという「ブレシリアンの森」へと向かいます。

f:id:manatobi0514:20190501210408j:plain

あっ!エンカウント!!

 

 

f:id:manatobi0514:20190501210437j:plain

ウォーデン一行のもとに一人のお姉さんが助けを求めてきます。

人助けもグレイ・ウォーデンの仕事。襲われた現場へと向かいます。

 

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190501211003j:plain

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190501211041j:plain

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190501211113j:plain

あっ(察し)

 

f:id:manatobi0514:20190501211600j:plain

 

お、おまえは!!

 

f:id:manatobi0514:20190501202314j:plain

f:id:manatobi0514:20190501202424j:plain

殺し屋だー!!!(二度目)

 

f:id:manatobi0514:20190501211719j:plain

ギャアアアアアアア

 

f:id:manatobi0514:20190501211841j:plain

 

f:id:manatobi0514:20190501211931j:plain

 

思ってたより早かった!!アサシンの襲撃です。

 

f:id:manatobi0514:20190501212135j:plain

戦闘シーンがめちゃくちゃ激しかったのでSS撮り忘れてしまったので、

前にやったときの動画から拝借です。メンバーが違う!

まず右上を見てもらって分かる通り敵が多いです。

しかし一番凶悪なのがこの”旅行者”なるお姉さん、つまりウォーデン達のエサだった人です。

彼女は魔道士なのでFBやらチェインライトニングやら広範囲魔法をぶっぱしてきます。

適当に戦っていたらあっという間に全滅です。

まず、いの一番に彼女を始末します。ノーマル敵なので集中攻撃すればあっさり倒せます。

彼女を倒したらまずこのバトルは勝利したと思っていいです。

あとは雑魚です。リーダーも雑魚です。

しかしトラバサミの罠とかトリップワイヤー罠があるのでレリアナさんとかでしっかり解除しましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190501212739j:plain

倒すとリーダーをこのまま殺すか、尋問するか選べます。

なかなか興味深いので起こしてみましょう。ほれおきんかい。

f:id:manatobi0514:20190501212952j:plain

よろしいまずは拷問だ!(ニギニギ)

ギャングダンスでも踊りましょうか。

 

f:id:manatobi0514:20190501213415j:plain

もうゲロった。

まだなにもしてないぞ。

ちなみに、アンティヴァというのはセダス北部にある国です。黒カラスとはなんぞや。

f:id:manatobi0514:20190501213547j:plain

と、レリアナさんが教えてくれました。またとんでもないのに命狙われましたね。

雇ったの誰や、と聞いたらロゲイン公爵だとあっさり教えてくれました。

え、こんなに暴露しちゃっていいの?そのうち公爵のスリーサイズとか話し出しそうですこいつ。

f:id:manatobi0514:20190501213811j:plain

ケチられてる。

というかバラさなくてもバレるだろうと思ったんじゃないっすかね公爵。乗り気じゃなかったし。

とまあ有益?な情報を粗方得たのでよしとしましょう。

 

f:id:manatobi0514:20190501214532j:plain

つまり、え?

一緒に来ると???

さっきまで命狙われてたんですけど?????

 

どうやらどうせ死ぬんだったら一か八かかけてみたいとのこと。

でも逆に考えて、このアサシン、ゼブランは金で雇われただけなので公爵に忠誠もクソも💩もないのです。

言ってることが本当なら、内通するっていうこともそうはないと思われます。

よかろう、くるしゅうない。

 

f:id:manatobi0514:20190501215230j:plain

「ファッ!!? おまえなにいってんの!?」

当然アリスターは猛反対します。ですよねー

うるせえつかえるもんはつかうんだよバーロー、といったらおとなしく従ってくれました。

f:id:manatobi0514:20190501215403j:plain

ふてくされながら。

 

f:id:manatobi0514:20190501215438j:plain

逆に好意的なレリアナ嬢。

f:id:manatobi0514:20190501215530j:plain

ともあれ仲間が一人増えました。

 

ああ、ちなみに某FFのアサシンみたいにお金分働いたら離脱なんてことはないのであしからず。

 

 

f:id:manatobi0514:20190501220012g:plain

 

名前:ゼブラン

性別:男

種族:エルフ

クラス:ローグ

サブクラス:アサシン

 

f:id:manatobi0514:20190501220932j:plain

ローグ二号。

レリアナさんとの違いは レリアナは弓タレントを初期に覚えてるのに対して

ゼブランは二刀流タレントを初期に覚えています。つまり二刀ローグ寄りです。いわゆる近接DPS。

初期だと右手に片手剣をもってますが、ローグは短剣2本のほうがDPS上がるので引剥返して道端に落ちていた短剣を握らせるといいです。

 

あとこのゲームはダメージを多く与えた仲間ほど敵視を集めやすいので

気がついたら敵にタコ殴りにされて床に転がっていることがよくあります。

のでHPに注意。見ての通り丈夫さが丈夫さなので。10て…

 

f:id:manatobi0514:20190501221729j:plain

また仲間が増えて賑やかになってきました。

ウォーデンフェルカドはカリスマのステが振り切れているのでしょうかね。ホイホイ仲間が増えていきます。

 

次は2つめのメインクエスト、ブレシリアンの森を攻略します!

 

しますが、まさかの現着で、もうネタを増やしてから少し進めてから書きたいと思います。