マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

ELEX クリアしました (ネタバレしまくりの日記)

前回の日記はこちら

manatobi.hatenablog.com

f:id:manatobi0514:20190120193713p:plain

スタート地点にもどってきました



ELEXクリアしました。

一言でいうと、めちゃくちゃ面白かったです。

最近やったゲームだとDQ11の次に面白かったでしょうか。

あ、DQ11スイッチ版がボイス付きで発売されるの決定されたので 裏ボス倒してません。

 

以下ネタバレしまくりの感想。

ちょっとでもやろうかな、って思った人は絶対見ちゃダメです。

 

 

f:id:manatobi0514:20190120193744p:plain

f:id:manatobi0514:20190120193730p:plain

f:id:manatobi0514:20190120193719p:plain

チャプター1は派閥のクエストやるのであっぷあっぷで本筋を忘れていましたが

チャプター2入ってからメインクエをバンバン進めていました。

  • ジャックスのライダー(OPで破壊された戦闘機)を墜落させたのは誰か
  • なぜハイブリッド(アルブのドン)勅命なのにハメられたのか

ELEXのストーリーはこの2つで進んでいきます。

そうそう、私ぷりこは一番好きなキャラはレイです。

f:id:manatobi0514:20190120194602p:plain

最初に言ってしまいますが、彼は超キーパーソンであり、死にます

いや、死なないルートもあるんでしょうけど私のルートでは死にました。南無(号泣)

 

彼は崖から落ちたジャックスさんの装備一式を盗み、売っぱらった張本人です。

それだけでなくなんと彼は後に

アルブの命令を受けてライダーを墜落させた張本人だとわかります。

う、嘘だろ承太郎!!!

きっとなんか深いわけがあるのよ!!

 

問い詰めたところなんと彼はアルブに弟を人質にされ、脅されてやったというのです。

まあそのころは二人は赤の他人だったわけですからね。無理もないでしょう。

会話の感じからしてマジのようだったので一応信じ、弟を助けることにしました。

実は弟はずっと彼のめっちゃ近くにいたんですけどね。まるでウィッチャー3のフィリパさんみたいです。

 

そしてその上のセリフ。彼の中にはジャックスさんに対する大きな借りができました。

f:id:manatobi0514:20190120195524p:plain

すべての準備が整い、アルブの拠点アイスパレスに突入が可能になったジャックス一行。

修理したライダーに乗り、アイスパレスにはられているバリアーを破壊することになります。

 

だがしかし彼のライダーを修理したハーレイというクレリック出身の兄貴は

武器システムは修理していないとのこと。

「はぁ!?お前ばっかじゃねえの!?どんぱちやりに行くんだぞ俺らは!」

と冷ややかにブチギレるジャックス氏。

f:id:manatobi0514:20190120195509p:plain

「ふざけんな飛ぶだけじゃねえのかよこのクソタコ!!」

と逆ギレするハーレイ氏

f:id:manatobi0514:20190120195504p:plain

「武器がないんじゃバリアに特攻するしかない」というものの

「馬鹿野郎お前が失敗したら全員死ぬんですけど!?」とケンカ勃発。

f:id:manatobi0514:20190120195455p:plain

f:id:manatobi0514:20190120195448p:plain

その喧嘩を見かねたレイは一人ライダーに乗り勝手に飛び立ちます。

 

f:id:manatobi0514:20190120195442p:plain

レイィィィィーーーーー!!!!!!!!!!(マミア風に)

f:id:manatobi0514:20190120195435p:plain

f:id:manatobi0514:20190120195428p:plain

かくしてアイスパレスのバリアーはレイの決死の特攻により破壊することができました。

さらば…レイ…∠(`;ω;´)

 

f:id:manatobi0514:20190120200137p:plain

さすがのジャックスさんも感傷的に。

彼は、ジャックスのライダーを撃ち落としてしまったことの借りを返すために行った、とみなはいいますが

「返すにはお釣りのほうが多いくらいのでかい返し方じゃないか…!!」

とめっちゃ心で泣きました。

自分の推しはいつも死んでしまう。

 

とかくなんやかんやでクリアしました。

総評的にはすっごい没頭するくらい面白かったです。

散策とかストーリーは楽しい

んですが、操作性がかなり悪いので武器が弱かったり防具が紙だと最初はイライラのイライラでした。

あと装備が高い…w

 

謳い文句で「世界の見えない壁がない」とあるんですけど

実際は「世界の見えない壁はないけれど超高濃度放射能汚染の壁があるので有限」です(ガッカリー)

FOみたいに防護スーツとかあるんでしょうか。どんなに耐性上げてもボリボリガリガリ減りました。

 

有名なゲームと比べると不満点も多々あるんですけど、ストーリーは自分好みでしたので

点数的には8/10点ぐらいでしょうか。

 

あとカーヤさんとくっつきました。

f:id:manatobi0514:20190120200833p:plain

f:id:manatobi0514:20190120200824p:plain

f:id:manatobi0514:20190120200816p:plain

f:id:manatobi0514:20190120200810p:plain

ナスティ姐さんともくっつけるんですかね?(浮気)

 

来週はANTHEMのVIP体験版をやります。楽しみです。