マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

ELEX ~崩壊した惑星を復讐と共に放浪するRPG~

ぷりこは11月からニートになりました(唐突)

理由は社員向いてねえわーと18年年明け頃から病みに病みきって発作的に辞めたからです。

でも流石に2ヶ月半もニートしてるとやることは全て終わってしまって暇になるわけです。

GTAVをもう一度やってみたりDAOをもう一度始めたりFF14のジョブをカンストさせたり…

それでも時間を持て余す毎日。

そこで目に入ったゲームそれが

 

【ELEX】

store.steampowered.com

 

f:id:manatobi0514:20190117144504j:plain

2017年に発売されたゲームです(日本は未発売)

一昨年?それより前?のE3で見てからずっと気になってたゲームなんですが

日本語がないと知って忘れるくらい忘れていたゲームです。

ですが有志の日本語翻訳ができていましたのでセール中だったこともあっていざプレイ!

u10.getuploader.comありがたやー こちらにあります。

f:id:manatobi0514:20190117145248j:plain

f:id:manatobi0514:20190117145243j:plain

ストーリーとしては

地球と似た惑星【マガラン】に彗星が衝突して、世界が崩壊されます。

その後マガランに3派閥ができます。

f:id:manatobi0514:20190117145309j:plain

剣と魔法のバーサーカー

 

f:id:manatobi0514:20190117145305j:plain

科学と信仰のクレリック

 

f:id:manatobi0514:20190117145302j:plain

自由とヤクのレイダーアウトロー

 

そして衝突した隕石からエレックスという謎の物質が発掘されてから

クレリックは機械とPSYに、バーサーカーはマナに換え魔法に、

アウトローは薬物を作る材料として使用をはじめました。

通貨(シャード)として利用もされています。

 

が、言うまでもなく未知の物質。この物質にさらされ続けると中毒、果てはミュータントとなってしまいます。

 

しかしそれを意図的に体内に取り込み、超人として突如現れた組織がアルブです。

f:id:manatobi0514:20190117145258j:plain

この超人集団は北に拠点を作り、3派閥を侵略しようとします。

今作の主人公ジャックスもアルブの司令官のひとりでした。

 

ある日任務で飛行中何者かに墜落されます。

f:id:manatobi0514:20190117145254j:plain

なんとか脱出できたものの、仲間のカラックスという人物に銃で打たれ崖から落ちてしまいます。

 

 

 

 

f:id:manatobi0514:20190117145251j:plain

とはいかず、なんとか生きていたジャックスさん。

しかし一人のアウトローにもっていたもの全部もっていかれてしまいます。

しかもパワーの源だった体内のエレックスもカラックスによってすべて抜き取られてしまいました。

無能になったジャックスさん。ここからゲームはスタートします。

 

 

ゲーム自体は

世界はTES、FO・戦闘はダクソ・会話はウィッチャー のような感じでしょうか。

f:id:manatobi0514:20190117145003j:plain

f:id:manatobi0514:20190117144855p:plain

f:id:manatobi0514:20190117144738p:plain

ロードが軽い割に全オープンワールドです。

一度ロードしてしまえばFTぐらいしかロードしません。

しかし操作性がとても悪くて、戦闘が難易度簡単でもめちゃくちゃ敵が強いです

適当に戦うと巨大ネズミにすら殺されます。ジャックスさん無能!!

 

f:id:manatobi0514:20190117144836p:plain

f:id:manatobi0514:20190117144635p:plain

f:id:manatobi0514:20190117144654p:plain

会話はこんな感じであれこれ選択肢が出ます。

そうそう、字幕は上です こんなのドラゴンエイジだけかと思ってたよ…w

選択肢によって展開が変わったり、ジャックスさんの性格(後述)が変わったりします。

 

ステのSSがないのですがダクソみたいに、それぞれのステにパラメーターをレベルアップ後に振り、

そのステの高さによって装備できる武器、防具、使用できる技、覚える特性(属性)が変わります。

器用貧乏だと武器が斧に弓という原始人プレイがずっと続くので1点集中のほうがいいかも、と思いました。

 

あと最初に上げた3派閥のいずれかに入ることができます。

私はアウトローになりました。

うえのSSのように仲間もベセスダゲーのように1人連れて行くことができます。

むしろ単独旅は死ねます 自殺行為です

仲間と一緒に旅をしましょう。

 

でジャックスさんの性格パラメーターにCOLDというものがありまして、

感情的な返答や行動をするとCOLDが下がり、

理屈的な返答や行動をするとCOLDが上がったりします。

この値が高かったり低かったりすると選択できる項目や取れる特性が変わったりします。

EDにまで関わってくるのかはまだわからないです。

自分はリアルと同じで人によって態度を変えるので中立です(

f:id:manatobi0514:20190117151847j:plain

ホークさんぐらい変化があれば面白んだけどなぁ

(このシステム好きなのでもう一度復活してほしい)

 

 

まだチャプター2ですが、最初は敵も強いできることも限られるでどこ行くんだゲー臭がして

イライラがたまりまくる感じでしたがステも上がって戦い方を覚えてきた今ぐらいだと楽しくなってきました。

最初がきつい。序盤はとにかく強さステを上げていい近接武器を早めに手に入れて最初に仲間になるデュラスさんと共にバーサーカーのおつかいをしてレベルを上げましょう。

f:id:manatobi0514:20190117152245j:plain

この人いなかったらジャックスさんは野垂れ死んでいたでしょう。

 

ELEXでできること
  • オープンワールド散策(ジェットパックでどこへでもいけます)
  • ステータス振り(魔法覚えて魔道士プレイも剣とレーザーライフルを持って戦うのもおk)
  • 仲間と旅(一緒に行けるのは一人だけですが)

 

ELEXでできないこと
  • 外見のキャラメイク(坊主頭のジャックスさん一択です)
  • 乗り物にのる(まだできないだけかも)
  • 全派閥に入る(TESゲーをやろう)

 

来週はANTHEMですしバイトも決まったのでなかなかプレイが遅くなりそうですが

プレイ日記でもしばしばかけたらいいなああとおもってます。

 

総評的には面白いよ!