マナツノトビラ 文書Ver.

マナツノトビラのブログVer.です。光の戦士からお絵かきまで

マナツノトビラのブログVer.です。

本家じゃ書ききれないネタとかプレイ日記とかここにあり。

光の戦士紀行録 02 フェルカド、青魔道士の弟子入りをする

f:id:manatobi0514:20190117141305p:plain

待ちに待った青魔道士デビュー!!

かっくいー!

 

↓以下はネタバレ盛りだくさんの日記↓

 

 

青魔道士とは】

f:id:manatobi0514:20190117141808p:plain

FF5で初登場したジョブ。
敵の特定の技をくらうことで「青魔法」として「ラーニング」し、使用可能になる。
青魔法はクセが強いものが多いが、使い方次第で強敵を楽に倒す事だってできる。

 *1

 今作の青魔道士もまさに敵からラーニングをして技を覚えていくかなり特殊なジョブです。

このジョブはリミテッドジョブという特殊ジョブになりまして、

  • カンストはLv50
  • ソロでCF突入不可(技があまりにもチートなため)

という制約がある一種の別のお遊びとなります。

くらうと覚えるのが鉄則でしたが今作は喰らったら確実に死ぬ技もあるので

師匠となる敵の技の発動を見届けるだけでラーニングできます(確率で)

見て覚えただけなのに

フライングサーディンに沈黙付与という師匠を超える力を覚えてしまったのはなんだろうとは思いましたが…w

アレンジしたな?フェルカドよ。

エストでまず最初に水鉄砲を覚えますが、もちろんこれだって敵からラーニングします。

どうやって覚えたって?

 

f:id:manatobi0514:20190117141236p:plain

f:id:manatobi0514:20190117141244p:plain

ええもちろん体で覚えます

杖で殺される幼生クラーケン

ここで覚えた水鉄砲は 黒魔道士で言うファイア、赤魔道士でいうジョルト並に

おそらく一生付き合うことになる青魔法になります。

東奔西走して師匠を探し技を覚えていくフェルカド。

f:id:manatobi0514:20190117141330p:plain

もちろん臭い息だって覚えましたよ!

 

おそらくレベリングも簡単なのでもうカンストしてマスクカーニバルでわいわいしている人もいるでしょうし

どこで何を覚えるかもリストアップされていることでしょう。

ですがこのコンテンツは自分で探してなんぼ!

あじゃねえこうじゃねえって探すのが楽しいんですよこれが!!

人が殺到してるところに行けばすぐわかってしまいますが

10個近く覚えました。が、本来カッパーベルHで覚えるブレーンクラッカーを

なぜか北部森林のFATEのストーンゴーレムからラーニングしてしまったというハプニング

ま、まさか低確率で別のモンスターでも同じ技を覚えることができるんでしょうか…それとも…

 

本来50で覚える技を25ぐらいで覚えてしまったので範囲狩りが捗ります(白目)

ちなみに固定概念は捨てたほうがいいです。何を覚えるのかわかりません。

 

ただソロコンテンツゲーだと思っていたんですがラーニングする場所が結構、というか

かなりの数ID依存なんだよなあ…w

結局誰かと行かないとだめなんですかねえ それとも単騎で行けてしまうのだろうか…w

ここはまあMMOですので、同じ志をもった人と一緒にわいわいキャッキャ行くのが一番でしょう。

 

すぐに終わってしまいそうなのでぼちぼちだらだらやっていこうかと思います。

 

f:id:manatobi0514:20190117141349p:plain

 

エストも楽しいですよ!師匠どうしてこうなった。